armrym

上海のデジタルマーケティング領域で仕事をしてみる人のブログ

中国のネット検閲<金盾>の現状: 今は何が使えないのか?

ゆうてる間に、本当に上海まで来てしまいました!

 

今週は入国&初出社を経てこちらのオフィスで温かく迎えていただき、

無事家も入居できて一応順調?に滑り出しました。

 

上海という街に来てみて感じたこと、めっちゃあるんですが、

ひとまずは中国に来る前から一番気になってたものの一つ、ネット検閲についてメモしておこう思います。

 

ネット検閲とは何か?ということについては、まあググってもらったらいいと思います。

金盾 - Wikipedia

グレートファイアウォールとは!世界最高峰のセキュリティを誇る中国の壁

 

ここでは、現地にいないとわからん情報にフォーカスします。

まず、ブロックされ具合はどないやねんというところです。

ちなみに、僕が普段使ってるサービスに偏ってます。

 

アクセスまたは利用できたもの

・Bing検索

Skype

・日経電子版

Google Docs

Gmail

Podcast

・WealthNavi

 

ブロックされたもの

Google 検索

Google map

・Onedrive

・LINE  *アプリアイコン上に出る通知件数だけ見える

Instagram

Facebook

Youtube

Pinterest

Twitter

Kindle   *ダウンロード済みのものは読める

Amazon

Amazon music

・NewsPicks

・MoneyForward

 

壊滅的ですね!!

中国版検索サイトである百度(Baidu)は当然アクセスできるものの、検索結果が1ミリも使い物にならないので存在していないも同様です。

Bing検索がまだまともなのでなんとかなっているものの。。Bingなんかこっちきてほぼ初めて使ったけど、これがあってよかったなーと思う毎日です。

 

このめんどくさいネット検閲を突破する必須ツールである、VPNについてはまた別途。