armrym

上海のデジタルマーケティング領域で仕事をしてみる人のブログ

語学学習:何をやってるのか

今日は中国語のレッスンでした。

教室の近くにこんなお店があるんですが、立ち食い蕎麦っぽいのになぜかスパイシーなインドカレーもあってそれが美味いのでよく行ってます。(二日酔いにもちょうど良い)

tabelog.com

 

で、語学の話。

上海赴任後の現地でのビジネス言語は英語になるらしい。

ただ、デジタルマーケティングという特性上、中国語の読み書きができないとおそらく仕事にならない。ネットやスマホを使ったプロモーションだったり、TmallみたいなECサイトとの取り組みの中で直接中国人消費者にアプローチしていくので。

 

なので、英語のレベルアップをやりつつ中国語もゼロから勉強していくという、なかなかの修行に勤しんでいます。

 

【英語】

◆現状レベル

TOEICは880、GTEC715、GBC1.9〜2.0くらい。

ビジネス以外、正確性や専門性をそれほど求められない場面の会話や読み書きならまあいけるかな〜くらい

 

◆ひとまず目指すべきレベル

会議やプレゼンのようなビジネスシーンで、抽象的な話も含めて相応の正確性を持って議論できる。

またメールや資料の読み書きにそれほど苦労しない。

あと、相当アグレッシブな(と思われる)中国人相手にもしっかり主張できるコミュニケーション力!

 

◆上記のギャップ

まずビジネスコミュニケーションでのマナーやボキャブラリーが足りていない。

一般的な言葉に加えて、酒類業界やデジマケ領域の用語もあるやろうし、社内の略語もはじめは結構苦労しそう。

 

次にヒアリングとスピーキングの正確性とスピード。

数年続けてきたDMMのオンライン英会話ではそれなりに会話が成り立つんですが、去年行ったカナダでは、ネイティブの話が全然聞き取れず、話も伝わらず・・ということで軽くショックを受けてました。

やっぱり先生はこちらが英語を勉強中という前提で話し、聞いてくれるので、こちらにかなり歩み寄ってくれてたんやろなと感じたところです。

 

◆やってること

オンライン英会話:DMM英会話を毎日朝一に。この前、累計レッスン時間2万分を超えた

ニュース:Podcastバイリンガルニュース」「NHK WORLD RADIO」と、CNNのどれかを通勤中や家でなんかしてる時に

 

という感じで色々とやってるものの、めっちゃ頭打ち感ありますね。

もともと、まず英語に触れる時間を無理せずちょっとでも増やすのが大事と考えてやってきたので、改めてきっちり「勉強」し直すべきかなと思い直しているところです。

 

なので上記に加え、以下を会社の語学費用補助を使って強化中です。

ベルリッツ:週1通学でビジネス会話。

 Brighture:ここ↓発音の矯正とライティング添削。まだ始まってない。

本物のビジネス英会話が学べる|ビジネス英会話専門の高品質オンライン英会話 My Brighture

 

特に発音やライティングのまともな勉強なんてほぼした事がないので、2点目のBrightureは結構楽しみ。

果たしてこれで、もう一段レベルをあげ、今より上の世界が見えるようになるだろうか。

 

【中国語】

◆現状

全くゼロのサラピン。ニーハオ、シェシェ、ツァイツェン、ハオチーの4語しか知らない。

 

◆目指すべきところ

ネット上の表現に関しては、辞書を使いながらならなんとか読めるくらいにはなりたい。

そして普通の会話もできるように。

日常生活のためという意味合いもあるけど、中国人との会話の中から、マーケティング業務に遠く効いてくるヒントを見つけたりが必ずあるはずと思っているので。

「デジタル」という切り口での仕事にはなるけど、その裏にいる「人」の考え方だったり行動の仕方がわかっていないと、ちゃんとツボを突いた仕事を作っていけないはず。

なのでこれはオマケ的なものではなく、この仕事にはドストライクで必須のことだと思っている。

というかこの語学レベルって結構高くないか・・

 

◆やっていること

ベルリッツ:週2で

アプリ①:NHKの「まいにち中国語」毎日15分。身支度しながら聴いてます。

www2.nhk.or.jp

アプリ②:Memrizeという単語アプリでボキャブラリーを。有料プランにしました。

www.memrise.com

 

 

中国語を初めて2ヶ月ちょっとですが、なんしか、あまりに語彙がないのが大変です。

改めて思ったけど、英語はなんだかんだ言って中学から勉強してるし結構ボキャブラリーある。

中国語はほんま皆無というくらい知らない。漢字とはいえ日本語と微妙に違うし読み方もわからんし、なかなかきついっす。

 

もう、コツコツやっていくしかないと思って無心に続けます。無心。

でも、全く新しいこと知れるってだけで単純に面白いですね。

なので、意外とそんなにシンドくはない。

 

再见!