armrym

上海のデジタルマーケティング領域で仕事をしてみる人のブログ

書き初め

いきなりですが、私は来年4月より1年間、会社の研修制度で上海に赴任します。

主に自分自身にとっての思考と情報の整理のため、このブログに書き残して行ってみようと思いひとまず開設してみました。

 

◇ざっくり仕事概要

酒類・飲料メーカーに新卒入社し、気付けば9年目になりました(早かった)。

入社後6年半は情報システム部に配属され、業務システムの企画・開発・運用と業務プロセス革新を担当

その後、家庭用の飲料水宅配ビジネスを担う部署に異動し2年経過。小さな所帯の中で、マーケティング関連業務全般を広く担当中

 

◇専門領域:ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティング

現在担当している事業は、一般消費者向けの定期利用契約に基づくBtoCビジネスです。

webを中心とした顧客接点での新規顧客獲得、既存顧客維持のための諸施策の企画・設計構築・運用・改善等を一貫して担当。

webを中心とは言うものの、紙のDMやTELでの顧客接点も(構成比は小さいながら)重要なので、大きく「ダイレクトマーケティング」と括られる領域が、自分の専門性と言えるでしょうか。

上記の守備範囲を一段階分解すると、「デジタルマーケティング」とそれ以外のオフラインでのダイレクトマーケティングの二つに分けられるかと思います。 

 

◇上海でやること:お酒のデジタルマーケティング

で、春から上海で担当することになる領域は、お酒製品のデジタルマーケティングの推進ということになるようです。

細かい業務内容の確認はこれからなので、まだよくわかりません。

 

ただ、世界有数の規模である中国の酒類マーケットで、また中国が世界の先端をいく分野の一つであるデジタルマーケティングの領域に携われるということで、非常にエキサイティングな1年間になりそうだ、ということだけは言えそうです。

 

 

とまあ、とりあえずこんな感じです!